金払いの悪い相手

2011/09/05miya1975

えげつないタイトルでごめんなさいね(笑)

ここ数ヶ月で、クライアントからの入金が滞ることが数件続きました。・・・でも、催促しづらいものですよね(;´Д`)

思えばここ2年、売掛の回収に関しては常に苦労が多いですねぇ。初期費用も支払っていないのに追加作業をタダでやってくれないかと言ってきた非常識な人もいましたわ。縁を切りましたけど。

ハッキリ言って、本来しなくていい無駄な苦労です。「入金がまだないなぁ・・・何て言って催促したら角が立たずに払ってもらえるかしら」なんてこと、考える時間と労力がもったいない。

基本的に制作案件は前払いベースでお引き受けしています(金額が大きい場合は前金と残金に分けさせて頂きます)。そして、入金が滞るようであれば今後のお取引はお断りします。

どこまで仕事を選り好みするかは会社の規模や経営方針にもよるので何が正しいというのはないと思いますが、私の個人的な考えとしては、金払いが悪い(期日を守らない、正当なコストを捻出できない、理不尽なほど値切る)ということは、財務的な面でも経営者の意識的な面でも健全な事業が出来ていない証拠だと思うので、仕事を引き受けて目先の売上になったとしても、お取引を続けることが双方にとってプラスになることはまずないと思います。

前にも書いたかもしれませんが、「コストを掛けるのを渋る」のではなく「正当なコストを掛けて利益を出してそれを回収する」という感覚がないとビジネスはうまく回らないのでは?

経営者である知人に言われた「入金がないことや相手とのやり取りで感じるストレスが他の仕事に障るから、そういう相手とは絶対に仕事しない方がいい」という言葉。その通りだと思います。他の仕事に差し障りが出たら、きちんとお金を払ってくれている他のお客様に失礼だもの。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post