適当ネイル

2011/09/07miya1975

先日、とあるテレビ番組で、TOKYO GIRLS COLLECTIONの会場に美容・ファッションの色々な無料体験ブースが出展されているというのを紹介していました。
そこで、お笑い芸人のバービーさんがネイルの体験をしていたんですが・・・あんなにガッツリテレビに映ってるのに、爪の際までジェルが塗れてなくてサイドがガタガタ。甘皮の処理もしてないようで、最後にオイルを塗って誤魔化してるだけの適当ネイル・・・
いくら無料体験とはいえ、通常はお金を取って施術するサロンですよ。その無料体験ブースが集客の入り口にもなるわけですし(^_^;) ブースを担当していたのはまだお客様を担当できない研修生かもしれないけど、いまどき素人だって上手な人はもっとキレイに塗るわよ。
ストーンを並べたり、ペイントしたりの「ネイルアート」は確かに華やかな世界。そこに憧れてネイリストを目指す人も多いのでしょうが、プロにネイルを施術してもらうことの大事な要素は、ベースの処理をしっかりしてもらえること、そしてセルフネイルだとなかなか難しい爪の際の部分にポリッシュやジェルをキレイに塗ってもらえることだと思います。それをきちんとしてもらえるから、プロのネイルは長持ちするんですから。。。
私の友人も横浜でネイルサロンを経営していますが、横浜という土地柄でも人材確保・人材育成にいつも苦労しているのを見てきました。ネイリストを目指す人は多いけれど、基礎の技術がしっかりしている人は少ないようです。(友人のサロンでは一定の技術レベルに達していないとお客様を担当させてもらえません)
ネイルは需要も増えてサロンも増えて価格もどんどん下がってきているけど、実際にきちんとした技術を提供しているサロンは少ないのが現状なのだと思います。安値に踊らされず、しっかりした商材を使ってしっかりした技術を提供しているサロンを利用したいものです。もちろん、技術レベルはどうあれ安いサロンで施術してもらいたいという人もいると思うし、それはその人の価値観なのでいいと思いますけどね^^;。
・・・と同時に、自分の仕事に置き換えて、ウェブ制作も見た目だけではなくベースをきちんとすること。安値合戦ではなく確かな技術を提供すること。心掛けていきたいですね。。

$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
以前このブログでも告知させて頂いた堤田とも子さんのニューアルバムリリース&ライブのスケジュールに
一部変更がありました。事情により9月29日の東京外苑前でのライブは中止となり、フォトブックの
リリースは延期となります。納得のいくクオリティのものを世に送り出したいというのがご本人の希望です。
11月の福岡・久留米・東京でのライブをぜひお楽しみに!!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post