Monstera

2011/09/20miya1975

我が家の唯一の観葉植物、モンステラ。1000キロの長距離引っ越しにも何とか耐え抜き、こちらに越してきてからもすくすく育っていたんですが。

$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ

ワンコが、目を離した隙に葉をかじるようになってしまいまして・・・
葉の先端のあたりがかじられてギザギザになり始めたら、お水はいつも通りあげてるのにたちまち全体的にしょんぼり元気がなくなってきました。
植物って、水をあげるかどうかだけじゃなくて、ストレスを受けたら元気がなくなるんだな、やっぱり生きてるんだな・・・とすごく感じてしまいました。
その後、さらに茎の部分をガジガジやられて、ポッキリ折れてしまいました・・・(。´Д⊂)今はワンコがかじらないように避難させてますが、もうダメかもしれん。。
写真は、今年の初めころ。元気な時のものです(^_^;)
ワンコはかじって出しているので食べてるわけじゃないのですが、モンステラは毒があって犬猫には害があるみたいです。撤去してよかった( ̄◇ ̄;)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post