インターネット生放送を地方でどう活かすか?

2011/10/11miya1975

山口県USTREAMサミット2011

山口県USTREAMサミット、いよいよ今週末に迫ってきました。公式USTREAMチャンネルでは、「カウントダウン配信」と銘打って告知活動に加えてスカイプでの打ち合わせ風景などもダダ漏れしています。
当日ゲストスピーカーとして出演される丸亀製麺(元カトキチ広報部長)の末広さんが昨夜のカウントダウン配信でおっしゃっていた言葉。
「準備段階からプロモーション」
USTREAMやFacebookなどのソーシャルメディアを活用して、企画が固まり準備が進んでいく様子を公開することで、それ自体がプロモーション活動になるということ。なるほどなるほど。
今回は、そういう意味ではもうちょっと早い段階からカウントダウン配信というか企画・打ち合わせ配信などを定期配信してみるとより盛り上がったかもね。
まだまだUSTREAMというメディアに対する認知度が低いのが現実。YouTubeなら誰でも知ってるだろうけど。。。Webにおける映像コンテンツの重要性はかなり高まってきているし、ライブ配信だからこそできるプロモーションの手法も色々あると思います。
ビジネスとかプロモーションとかは置いといても、テロップやオープニングムービー、エンディングムービーを入れて画面デザインをしたり構成を考えたりして個人でテレビ番組のようなものを作って誰でも簡単に配信できちゃうわけですから~♪趣味に活用しても面白いと思います。素敵なお宅訪問とかネイルアートが出来るまでを生放送とか、定点カメラでハーブが育つ様子をずーっと配信するとか(笑)
アイディア次第で色々楽しめて、見てくれている人とリアルタイムでコミュニケーションが取れるのがUSTREAMの面白いところ。
もっと多くの人がUSTREAMに興味を持って個性的な番組が沢山生まれると、もっと楽しくなりそうです☆
山口県USTREAMサミット公式サイトはこちらから

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post