礼を尽くす、ということ

2012/01/05miya1975

去年の反省点のひとつは、お世話になった方々、ご迷惑を掛けた方々に対する「礼」が充分とは言えなかったことです。
贈り物を頂いたり食事をご馳走になった時にお礼を伝えるとか、何か失敗した時にお詫びするとかそういう最低限のことはしてきたつもりですが、そのご恩に報いる努力や、逆にもっと日々日常の些細なことでのきめ細やかな配慮がまだまだ全然足りなかったです。
どなたかがFacebookで「今年の目標は即レス」と書かれていましたが、私も同じです。「即レス」は「礼を尽くすこと」の基本にあるものだと思いますが、私自身それが100%はできていない・・・ダメダメですね。
どんなに立派なビジネス論を語っても、どんなに人を惹きつける営業トークができても、どんなに技術スキルが高くても、報告・連絡・相談、そしてお礼・お詫びがきちんとタイムリーに伝えられない人は「デキる人」には決してなりえません。それを肝に銘じてまずは自分自身の言動を正すことから。
そんな決意もあって、いつも元旦に届けられない年賀状も今年はきちんとしたいと思い25日にどうにか投函しました(^_^;) とはいえギリギリになっての準備だったので、デザインより納期優先になり凝ったものにはできませんでした。更に住所録に漏れがあって後から遅れての投函になってしまった年賀状も数枚。これも反省点のひとつですね。いざという時にすぐにお便りを出せるように住所録・連絡先のリストを日頃からきちんとメンテナンスします。
というわけで、お友達の皆さん、お仕事仲間の皆さん。もし私がきちんと礼を尽くせていなかったら、どうぞ遠慮なく叱咤お願い致しますね(^_^;)

$福岡、ときどき横浜。- MM STYLE design lab代表BLOG
2012年最初の頂きもの(笑)義父からファーコート風のキーケースを頂きました。可愛い♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post