ハーバード大学図書館、朝4時の風景

2012/01/06miya1975

昨日、Facebookで沢山の人がシェアしていたこちらの記事。「ハーバード大学の図書館の朝4時の風景」として、学生でいっぱいの図書館の写真と共に「ハーバード大学の教訓」として以下の20項目が掲載されていました。

後にこの教訓と写真はフィクションだと分かったそうですが、充分響く教訓だと思いましたので、引用します♪

1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
3. 勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。
4. 明日やるのではなく今日やろう。
5. 時間は絶えず去りつつある。
6. 学習は時間がないからできないものではなく、努力が欠くからできないものである。
7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。
8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
9. 学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬものに何ができるのであろうか。
10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が必須である。
12. 時間が過ぎるのはとてもはやい。
13. 今の涎は将来の涙となる。
14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
15. 今日歩けば、明日は走るしかない
16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
17. 教育の優劣が収入の優劣 ‎。
18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
20. 努力無しに結果無し。

私も早起きと規則正しい生活は今年の自分ルールのひとつ。私は睡眠をしっかり取ることはとても大事だと考えているので、寝る間を惜しんで仕事しようとは思いませんが(^_^;)、でも朝早く起きられない人に成功はない、というのも何となく感じているので・・・これは正さんといかんバイ~♪

$福岡、ときどき横浜。- MM STYLE design lab代表BLOG
今年は壁掛けカレンダーを購入しました。ホワイトボード用のペンで書き込みできて、消すこともできるというもの♪
1日単位の時間管理はもちろんですが、週単位、月単位のスケジュール管理もきちんとしたいという想いを込めて。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post