【追記】No butter gâteau au chocolat バター不使用・豆腐と米粉のガトーショコラ

2018/05/10miya1975
Blog post

It’s time for baking again!

After 2 days of fasting, I felt like some healthier sweets – so I searched for some recipes and made a no-butter healthy-ish gâteau au chocolat (chocolate cake) with tofu & rice flour.

ゴールデンウィークによく食べたので、帰省から戻ってきて2日のファスティング。
ファスティング明けのおやつに少しでもヘルシーなものをと思い、レシピ検索して豆腐のガトーショコラを作ってみました。ヒルナンデス!で紹介されたレシピというのが検索でヒットしたので、それをベースにして、中身は少しアレンジを加えて。

見た目はこないだのチョコレートケーキと同じなので代わり映えしないですが・・・^^;

バター不使用・豆腐と米粉のガトーショコラ 分量

(卵黄と卵白に分けて卵白は冷蔵庫で冷やしておく) 2個
砂糖(半分は卵白用に別にしておく) 40g
絹ごし豆腐 100g〜150g
マヨネーズ 大さじ1
チョコ(湯煎で溶かす) 60g
米粉(その他小麦粉・オーツ粉などでも) 合計40g
アーモンドプードル 20g
純ココア(無糖のココアパウダー) 20g
ベーキングパウダー 5g
牛乳(またはアーモンドミルクや豆乳) 適量(生地の質感をみながら50cc程度)

※くるみ(あれば) 適量
※オレンジピール(あれば) 適量

卵白以外の材料を上から順に混ぜていき、卵白は冷蔵庫で冷やしておいて焼く直前にメレンゲにして生地に混ぜ、170度に予熱したオーブンで30〜35分焼きます。


Happiness is a piece of cake のケーキサーバーはフライングタイガーで買いました♪

まだ寝かせ中で食べてないので、食べたらまた感想を追記しまーす。

【2018/5/21追記】

一晩寝かせて食べてみたところ、いつものチョコパウンドよりしっとりしてました!

これからはバターを使わずこちらのレシピで作ろうと思います♪
バター不使用と言ってもマヨネーズ使ってますけどね^^;このマヨネーズがポイントみたいです。

バター不使用・豆腐と米粉のガトーショコラ カロリー概算

※数値は概算ですので多少の誤差はあります。またオレンジピールとくるみは含みません。

卵 2個 180kcal
きび砂糖 20g 80kcal
絹ごし豆腐 100g〜150g 60kcal
マヨネーズ 大さじ1 80kcal
チョコ 60g 375kcal
米粉 40g 147kcal
アーモンドプードル 20g 120kcal
ココアパウダー 20g 70kcal
ベーキングパウダー 5g 3kcal

1本 1115kcal
1切れ(6等分)186kcal

ちなみに、湯煎で溶かすチョコレート、私はこれを使っています。カカオ72パーセントで甘すぎないのがいいですよ。

(写真をクリックするとAmazonの商品ページが開きます)

スイーツフォトのインスタはじめました

ぜひフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/miyasweets831/

Prev Post Next Post