作る(創る)ことは目的ではなく手段

2010/12/15miya1975

クライアントに依頼されて制作するウェブサイトは、「制作する」こと自体が目的ではなく
その先の「集客」「ブランドイメージ向上」「機能性向上」など本当の目的がありますよね。
決められた仕様を満たして純粋に「制作する」ことだけを依頼されている
場合はいいのですが、個人事業や小規模事業のクライアントの場合
ウェブサイトを制作すれば集客や売上アップが実現すると思われている、
つまり、実はそこまで求められている場合も多いです。
でも、個人の制作者は、予算やマンパワーなどの事情もありますが
1人で制作・SEO対策から売上アップなど成果を出すための提案やコンサル的な
ところまでカバーすることはなかなか難しいと思います。
〆切に追われて根詰めて作業していると「作る」ことで精一杯、その制作物を通して
クライアントの売上を上げるというところまで気が回らなくなってしまいますし
そもそも、デザインやシステム構築などの技術的スキルと集客・販促などの
営業的スキルの両方を持ち合わせている人はなかなかいませんしね。
また、デザイン寄りの制作者は特に「デザインすること」「作ること」が
ゴールになってしまいがちだと思います。私自身もそういうことがありました。
「デザイン」して「作る」こと、そして「クライアントに気に入ってもらう」こと
までしか考えておらず、その先の成果まで考えることができていませんでした。
更に、自分のデザインテイストを気に入ってくれるクライアントの仕事以外はやりたくないと
「事前にご要望はできるだけお聞きしてお安く制作しますのでデザインはお任せください」
(=つまり基本的に後からのデザイン修正には応じません)
というポリシーを掲げてお仕事を引き受けていました。
自分のデザインを否定されると凹むので事前に予防線を張っていたんですね、
「お安く制作します」というのを免罪符に。
今思うと独りよがりだったなと思います。クライアントはデザイナーの自己満足の
ためにお金を払って仕事を依頼してくれているわけではないですからね・・・。
実際にうちのデザインテイストを気に入ってくださって「お任せでいいから安く」
を希望されるクライアントもいらっしゃいますので、それはとても有難いことですし
そういうニーズがある以上、それはそれで理にかなっているとも言えますが
それでクライアントの満足は得られてもその先の成果までたどり着けるかというと
そうならないケースも多いような気がします。
「安く」という部分が大前提になるとその先のサポートも予算とマンパワーが
確保できず、作ったら作りっぱなしで疎遠になってしまったり
ウェブサイトも更新されず放置状態になってしまうケースも多いですね。
(クライアント側が忙しすぎて音信不通になるケースもありますが・・・苦笑)
それでもそういった仕事を数多くこなせればそれでいいという人もいると思いますし
それは人それぞれのスタンスなので私がとやかく言うことではありませんが
MM STYLE design labとしては、否定されて凹んでもクライアントと正面から向き合い
また、作ったら作りっぱなしではなくてその後のアフターケアもきちんと行って
本当にクライアントのビジネスにプラスになるサイト作りにじっくり取り組んでいく
姿勢を忘れずにいたいと思います。(理想論だけどね。分かってるけどねっ^^;)
自分のためではなくクライアントのために制作しているのですから、むしろ
否定されたり修正が入って当たり前くらいの気持ちで挑んでいけばいいのですよね。
それを恐れていてはその先の成長はないのかも。
ブラッシュアップを重ねていってクライアントと制作者の認識を擦り合わせていき
その先に得られるものは、お任せで自由に作ったものとはまた違った価値を
持つんじゃないかなと思います。
デザインが良いウェブサイトと実際に集客できるウェブサイトには大きなズレがある
ケースも多いので、そのズレをいかに縮めていくかが肝になってくるのでしょう。
もちろん、じっくり取り組む=工数を掛けるということにはコストも伴います。
ビジネスですから、適正な技術、適正な成果を適正な価格で提供する。
5万円で成果を生まないサイトを制作するよりも
50万円かかっても成果を生むサイトを制作することの意味・意義を
クライアントにもご理解頂く努力をしていくことも重要になってくると思います。
ウェブサイトは制作することがゴールではなくクライアントに利益をもたらすことが
ゴールですので、それを実現するために批判や修正指示もきちんと受け止めて
一緒に成長したいと思ってくれるクリエイターとチームを組めたら最高ですね。
もちろん、クリエイターにはその人ならではのカラーがあると思いますので
できるだけその人のカラーに合致したアサインメントはしていきたいと思っています。
どうせ仕事するなら、楽しく達成感を感じられる仕事をしたいですからね!

MM STYLE design lab official blog
MM STYLE design lab official blog

2011年のスケジュール帳は、山口のデザイナーMIEさんがなんと!手作りされたというオリジナルの
ピンチョスダイアリー
を購入させて頂きました。MM STYLEのロゴまで入れて作ってくださって感激♪
この手帳に沢山の素敵な予定を書き込める1年にしたいと思います。

(来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、嬉しいので書いてしまいます♪)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post