あーもったいない!

2011/02/04miya1975

今、Twitter、USTREAM、Facebook、Ameblo・・・といろんなソーシャルメディアがそれぞれ人気がありますよね。それぞれにメリット・デメリットがあるので、どれか1つが優れている!というものではないですし、皆さんいろいろ手を出して(←言い方悪い^^;)いろいろ奮闘されて、それぞれで実績を上げられている人もいらっしゃると思うのですが、私が常々感じているのが、とかくこういうソーシャルメディアは新しい情報がどんどん上がってきて古い情報は流れて行ってしまうし、過去のものを遡って見ていくのが難しいということ。
個人であれ、会社やプロジェクトなど何か特定の組織であれ、「ウェブサイト」というベースがあって、そこからいろんなソーシャルメディアを生かした活動をして、それらの活動実績がウェブサイトにきちんと資産として蓄積されていくという形がやっぱり理想的なんじゃないかな?と最近強く感じます(いや、自分がウェブ制作者だからそう言ってるわけではなく、やっぱり、いちユーザーとして、それが合理的だなぁと思うのです)。
たとえば、USTREAMでも活躍されていて、ブログも書かれていて、TwitterもFacebookもされていて、それぞれのメディアでそれなりに支持を集めているけど、それらの過去の実績があちこちのメディアに散乱してしまっていて、その人の過去の実績を見ようと思ってもまとめて参照できるような場がないのでなかなか探せない。
ウェブ制作者だったら「ポートフォリオ」がありますけど、それと同じように、USTREAMであれ、Facebookファンページであれ、イベントレポートであれ、どれも過去の実績であり財産なんだから、きちんと集約させればそれ自体がプレゼン材料になるのに。あーーーもったいない!
興味を持ってくれる人の動線をきちんと作ってあげて、なおかつデザイン統一でブランディングできれば、それだけでぐんとイメージもアップするし、コンセプトも明確になるし、人を集める・人を動かすこともよりやりやすくなるんじゃないかなあと思うんですが。
・・・あ、うちもたまにUSTREAM配信してますが、完全に趣味の領域でとても仕事として見せられるようなクォリティのものじゃないので、今は特にリンクはしておりません(笑)あしからずぅ~♪

福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
昨日、あるタウンさんに打ち合わせに行って、スーモのぬいぐるみいただいちゃいました♪モフモフ♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post