手前味噌ですが・・・

2011/04/12miya1975

2月に美容院に行って縮毛矯正&前髪パッツンにしましたが、その前髪も伸びて前に下ろせなくなってしまったので、美容院の予約をしました♪とにかくクセの悪い髪質で美容院に行くと必ず長時間座りっぱなしになって苦痛なので普段は必要に迫られないと行かないのですが、2月に行ったところはかなり好印象だったのでリピートです。
さて私は美容院を探す&予約するときにこのサイトを利用しています。
どこマップ – 色んなジャンルの「どこにある?」が見つかる!
・・・ハイ、手前味噌ですんません(^_^;)うちで作ったサイトです(笑)

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ

地図ベースで美容院や飲食店など色々なジャンルのお店や施設を探せるサイトです。住所やスポット名を直接入力するか、現在地取得で周辺施設を検索できます。(現在地取得はネット接続環境により使えない場合もありますが)
Googleマップとホットペッパーその他のウェブサービス(データベースが一般システム開発向けに公開されていてそれを利用して検索サイトなどを作れるのです)をマッシュアップ(統合)して制作しています。iPod・iPhone関連のグッズやニュースのまとめサイト「iPodスタイラーズ」も同じく各種ウェブサービスをマッシュアップすることでアマゾンや楽天、ヤフーショッピングなどを一括検索できるように制作しています。
ただどちらも開発したのは数年前なので、データベースの仕様は随時改変されるので定期的に動作確認をしないといけませんね。今のところ美容院検索は問題なく動作してるようですが他のジャンルもチェックしなくてはです(^_^;)
あとはやっぱりところどころデータベースの読み込みに時間が掛かるので、そのあたりも改善していきたいと思います。
今ではどうってことないシステムではありますが(笑)機会があったら利用してみてくださいね♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post