2011年を振り返って&2012年の展望

2011/12/29miya1975

$福岡、ときどき横浜。- MM STYLE design lab代表BLOG

今年も残すところあと3日となりました。
クリスマスも返上して前倒しで仕事をしたので、年末はのんびりです。昨日は寝正月のような1日を過ごしてしまいました(笑)逆にお正月はあまりのんびりできませんから、その分今のうちにゆっくりしておこうかと♪
2010年の1月に福岡に引っ越してきたので、福岡での生活ももうすぐ丸2年になります。
振り返ってみると、2010年の1年間はまず新しい土地での生活に慣れる1年。そして2011年の1年間は福岡の街にも慣れてきて仕事の方向性について考えることができた1年。だったように思います。
仕事の取捨選択、そして(生意気ながら)お付き合いするパートナーの取捨選択の基準も自分なりにハッキリしてきましたし、仕事や生活全体において自分の目指すところも見えてきました。もちろんそれは時の流れと共にこれからも少しずつ変化はしていくでしょうし、軌道修正しながら・・・になるとは思いますが。
2012年は、見えてきた「自分の目指すところ」に向かって、取捨選択をきちんとしながらとにかく進んでいく1年になりそうです。
色々と考えていることはありますが、簡潔に言うと、2012年に私自身がまず目指したいことは「技術者としての自分を捨てる」こと。捨てるという表現は大袈裟かもしれませんが(^_^;)何でもかんでも自分でやろうとするのではなく、専門外のことは専門家にお任せできる体制を整えること。これは必ず達成したいことです。
そして、些細なことでも周りの方々へのご連絡やご挨拶を疎かにしないこと。一緒に仕事をしていて、ミスがあるとかクォリティとか金額以前の問題で、連絡がないというのが一番ストレスと不信感が溜まります。
偉そうに書いてますが、私自身これまでお世話になった方々に礼を尽くせていないことが多々あります。取引相手や仕事を増やしすぎた結果コミュニケーションが疎かになって礼を欠いてしまうのなら、それは自分の手に余るということ。プライベートなお付き合いでも同じだと思います。それを肝に銘じて、ひとりひとりにきちんと礼を尽くすことができる自分でありたいです。
月並みですが、仕事も人付き合いも「量より質」で。
来年は、ウェブとは別の新しい活動も考えていますので、早くここで発表できるレベルになるといいなぁ♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post