NY旅行記2 ホテルではなくアパートに滞在

2016/08/09miya1975
ブルックリンのアパート

そのほかの記事はこちら

NY旅行記1 きっかけのお話〜出発
⇒NY旅行記2 ホテルではなくアパートに滞在(この記事)
NY旅行記3 DUMBOから見る夜景
NY旅行記4 地元で人気のフードフェスへ
NY旅行記5 地下鉄でヤンキースタジアムへ
NY旅行記6 グランドセントラル駅
NY旅行記7 コロンバスサークルと5番街
NY旅行記8 無料フェリーで自由の女神を
NY旅行記9 9/11メモリアル
NY旅行記10 Obsessed with SHAKE SHACK!!
NY旅行記11 シティフィールドでメッツ戦
NY旅行記12 TOP OF THE ROCKからの絶景
NY旅行記13 ブルックリンブリッジを渡る
NY旅行記14 フラットアイアンビル
NY旅行記15 ブルックリンでのんびりDAY
NY旅行記16 ホストに挨拶して、帰国

NYに到着!

フライトは13時間、時差も13時間(ニューヨークの方が13時間遅れ)。
成田を16時に出発して、ニューヨークには現地時間の16時頃到着なので、瞬間移動したような感じですね!(笑)

夕方の到着なので、あまりJFK空港でゆっくりもしていられないので、空港では写真も撮らずに早々にタクシーに乗りました。

タクシーから唯一撮った写真(^◇^;)

タクシーからの景色

JFK空港の到着ロビーには、タクシーのキャッチみたいな人もいますが、タクシー乗り場のイエローキャブに乗った方が良いと聞いていたのでそうしました。

滞在先の住所を伝えたけど、このタクシーの運転手さんがなんか無愛想で・・・到着して最初に接した現地の人なわけだし、ちょっと心が折れかけた。

しかも、途中で「あれ??なんか方向違わない?」と思い、恐る恐る聞いてみると、「この時間はすごく渋滞するから、ちょっと遠回りだけど別のルートで向かってるよ」とのこと。ま、まあ、いいけど・・・

JFK空港からブルックリン(ブルックリン橋の近く)までで、チップも入れて80ドル払いました・・・高いな(^◇^;)

アパートに到着

というわけで、なんとか滞在先まで到着。

ブルックリンのアパート

今回のニューヨーク旅行、ホテルではなくアパートに滞在しました!

理由としては、まずニューヨークのホテルはとにかく高い

ビジネスホテルくらいの狭い部屋で最低ラインが2万円という感じ。もちろん3泊くらいならそれでもいいけど、今回はまるまる1週間の滞在なので、単価は安い方がいいし、大の大人2人、あまり狭いのもね。

それに、現地のリアルな暮らしを体験してみたかったので。

Airbnb(エアビーアンドビー)でブルックリンのDUMBO(ダンボ)エリアのすぐ近くにあるアパートを予約しました。いわゆる民泊ですね。(Airbnbについては後で説明しますね)

民泊なので、お部屋を貸してくれるホストがいます。今回の私たちのホストは、Florrieさんという50代?くらいの女性でした。すごくフレンドリーで優しい雰囲気の女性でした^^

私たちが滞在したアパートは、3階建てのビル自体をホストが所有しているっぽくて、1階はホストの仕事場(アトリエみたいな感じ)があり、2階には私たちが滞在したお部屋と、あとホストの住まいも2階にあり、3階はまた別の人に借している(こちらは多分Airbnbではなく月極の普通のアパート)感じでした。

ホストとは、Airbnbのアプリのメッセージ機能で事前に何度もやりとりをしていたので、安心できました。

無事ホストに挨拶して、お土産を渡して(ちなみに歌舞伎のフェイスパックと扇子を持って行きました)、お部屋の説明をひととおりしてもらって。

ようやくトータル24時間もの長旅を終えて一息!

まずは散らかる前にお部屋の写真を(笑)。

ブルックリンのアパート
ブルックリンのアパート
ブルックリンのアパート
ブルックリンのアパート
ブルックリンのアパート

スタジオタイプのアパートですが、かなり広々。ミニキッチンもあって食器やお鍋、カトラリー、電気ポットなどなどひととおりのものは揃っていて、簡単な料理くらいならできるようになってます。
カウンターには、ホストがフルーツやお菓子などを用意してくれていました。

冷蔵庫にはミネラルウォーター、ネスプレッソのマシンにネスプレッソのカプセルやハーブティ。洗面所にはたくさんの清潔なタオルに、ハンドソープ、シャンプーやリンスなどのアメニティ。ドライヤーやヘアアイロンなども揃っています。クローゼットにはたくさんのハンガーに、傘、スリッパなども。

スリッパやアメニティは自分で持って行ってたので使わなかったけど、至れり尽くせりのホスピタリティーがすごかった!

Airbnbについて

Airbnbのことを知ったのは、年末くらいにNHKで放映していた「チョイ住み in ニューヨーク」という番組がきっかけ。
(残念ながら今はオンデマンドなどでの公開はないみたいです)

初めて会う2人(この時はスポーツキャスターの浅田舞さんと料理研究家の中本ルリ子さん)が1週間、海外の都市のアパートに滞在して、観光旅行ではなくそこに「住んでみる」なかでコミュニケーションを取りながら色々学んでいく、という番組。不定期の番組なんですが好評みたいでついこないだも「チョイ住み in キューバ」っていうのをやっていました。

その番組冒頭で、ネットでアパートを探すシーンがあるのですが、番組内では「Airbnb」という名前は出されないんだけど、ネットで検索したらそれがAirbnbだということが分かり・・・

正直、勇気は要りましたよ。18年ぶりの海外、初めてのニューヨーク、夫は初めての海外、ですから、いきなり民泊ってのはね。

でも、結果的には大正解!Airbnbでアパート滞在して本当に快適だったしよかったです!

とはいえ、Airbnbに登録されているお部屋にはピンからキリまで様々なものがありますし、トラブルなどもありますので・・・もしこれからAirbnbを利用される方がいたら、レビューをきちんと読んで慎重に選んでくださいね。

こちらは夫のアカウントからの紹介リンクになるので、ここを経由して会員登録したら、初回の旅行が$34ドル割引になるそうでーす。

初日はアパートに着いて終わり、ではなく、シャワーを浴びてすぐにお出かけしました。次の記事に続きます。

ニューヨーク旅行のダイジェスト動画作りました!

ニューヨーク旅行でちょこちょこ撮りためた動画を3分のダイジェスト動画にまとめました。
トラベルガイド的な感じではなく、たくさんのカットを入れて凝縮した感じの動画にしたかったので、ナレーションもテロップもなく駆け足の動画ですが、雰囲気を楽しんでもらえたら♪

そのほかの記事はこちら

NY旅行記1 きっかけのお話〜出発
⇒NY旅行記2 ホテルではなくアパートに滞在(この記事)
NY旅行記3 DUMBOから見る夜景
NY旅行記4 地元で人気のフードフェスへ
NY旅行記5 地下鉄でヤンキースタジアムへ
NY旅行記6 グランドセントラル駅
NY旅行記7 コロンバスサークルと5番街
NY旅行記8 無料フェリーで自由の女神を
NY旅行記9 9/11メモリアル
NY旅行記10 Obsessed with SHAKE SHACK!!
NY旅行記11 シティフィールドでメッツ戦
NY旅行記12 TOP OF THE ROCKからの絶景
NY旅行記13 ブルックリンブリッジを渡る
NY旅行記14 フラットアイアンビル
NY旅行記15 ブルックリンでのんびりDAY
NY旅行記16 ホストに挨拶して、帰国

インスタグラム

Comments (14)

Comments are closed.

Prev Post Next Post