NYC

NY旅行記1 きっかけのお話〜出発

NYC旅行記

すっかり久しぶりのブログ更新になってしまいました。
年始の抱負で「週に1回ブログ更新」なんて書いてましたなぁ〜撤回しなきゃ・・・(^◇^;)

さて、もう1ヶ月以上経つのですが、6月に1週間ほどニューヨークに行ってきました!

NYC旅行記

高校生の時のアメリカホームステイから始まり、外語学校時代にもホームステイ、卒業して社会人になってからも何度か過去のステイ先に遊びに行ったりしていましたが、実は結婚してから海外旅行に行くのは初めて。つまり18年ぶりくらいです。

海外はおろか、国内旅行に行くこともほとんどないので(基本、家が好きなのであまり旅行欲がない)、飛行機に乗るのすら7年ぶりくらいでした。

きっかけはInstagram

そもそも、そんな旅行に行かない私たちが、なぜいきなりニューヨークなのか?

という話です(^◇^;)
遡ること半年以上、きっかけはクリスマス時期のことでした。

インテリアショップの「francfranc」が、クリスマス商品のプロモーションでインスタグラムのハッシュタグキャンペーンをしていました。

キャンペーンサイト(いつページが削除されるか分からないですが)

私的には、フランフランで買った新しいクリスマスグッズをInstagramに投稿するのが楽しくて参加した感じだったんですが・・・

実は賞品はこれだったんですね。

NYC旅行記

キャンペーン終了後に、フランフランの公式Instagramアカウントから、ダイレクトメッセージで
「ニューヨーク往復航空券に当選されました!」
というメッセージが来たのです。

それはもうビックリですよ(笑)
「テスト送信か何かの間違いじゃないですよね・・・?」
と、確認したほどです(笑)

結局、間違いでもなんでもなく、成田-ニューヨークのペア往復航空券が当たったということで、その後はHISの担当者の方に取り次いでいただき、希望の日程で航空券を手配していただきました。

まあ、航空券だけなので、それ以外は自腹で手配しないといけないわけですが、おかげで日程や滞在日数も宿も自由に選べたので、よかったかな。

もちろん、辞退するという選択肢もありましたけど、

お金はマイナスになっても(笑)自分たちの人生にはプラスしかないでしょ!

と思い、行くことにしましたよ♪

何しろ、旅行に行ったことのない夫婦ですし、夫なんて生まれてこのかた海外に行ったこともない人なので(^◇^;)パスポートの手配から始めないといけないし、色々リサーチもしたいし、仕事の都合もあるので、余裕をもって半年後の6月にしました。

※準備期間中に購入して役に立ったものや、参考にしたサイト、動画、本などは、また別記事でアップしようと思っています。

いざ出発

ここからは写真をメインにアップしていきます。

成田までは、羽田は経由せず、福岡発成田直行の便にて。
福岡発成田行きは、LCCもたくさん出ているのですが、欠航や遅れなども気になるし、大きなスーツケースを預けるのにLCCだと結局追加料金がかかるので・・・ANAの朝一の便にしました。

NYC旅行記
NYC旅行記
NYC旅行記

朝8時頃に福岡を出て、10時前に成田に到着。ニューヨーク行きの便は夕方4時出発なので、成田空港で6時間も空き時間がありまして(^◇^;)
余談になりますが、空き時間を利用して、私は空港内のネイルクイックでネイルをしてもらいました。

NYC旅行記

OPIの「ジェルカラー」という、マニキュアタイプのブラシ付きの容器に入ったジェルで、LEDライトで30秒で硬化するタイプの新しいジェルです。
ネイルクイックは思ったより混んでいて、「30分のメニューならいますぐできます。時間が掛かるメニューはX時以降なら」という感じでした(週末や夕方以降は空港職員も利用することが増えるため比較的混むみたいです)。私はもともと単色カラーでお願いするつもりだったので、整爪なし、甘皮処理等のケアもなしで単色カラーのメニューでお願いしました。施術もとても上手で短時間で綺麗に仕上げていただきました^^

普段ネイルをしない人も、空港で時間が余った人にはオススメ。旅行中の写真に写る手が綺麗だと嬉しいですしね。

NYC旅行記
NYC旅行記

↑初めて海外に行く人♪

NYC旅行記

航空会社はデルタ航空です。当選チケットはエコノミーですが、追加料金を払って「コンフォートプラス」というエコノミーのちょっとだけ上みたいな感じのシートに事前に変更しておきました。
デルタ航空のアプリをiPhoneに入れておいて、24時間前になったらオンラインでチェックイン手続きをすることができます。(あとは空港に着いてスーツケースを預けるだけ)
チェックインしたら搭乗券はApple Walletに登録しておきました。

余談ですが、Apple Walletは本当に活躍しました!
チケット類はすべてこれで管理。

applewallet

これは最終日くらいに撮ったスクリーンショットなので、実際は日が近づかないと登録できないものもあります。

NYC旅行記
機内食

機内食はまあ普通に美味しくいただきましたよ。ビールやワインも飲み放題だったけど、機内でそんなに飲んでもね(笑)
食事2回に軽食1回、お腹いっぱいになりました。

しかし、18年以上ぶりの国際線ロングフライトは、思っていた以上にキツかった!
20歳そこらの頃は全然平気だったのになあ・・・(笑)
成田-ニューヨーク便は、ずっと明るいところを通るので日が落ちないし、時差ボケ調整のためなのか皆さんほとんど離陸から着陸までブラインドを閉めっぱなしの状態で、つまらん(^◇^;)

それでも、友人が貸してくれたBOSEのQuietComfort(ノイズキャンセリングヘッドホン)や、また別の友人が使わせてくれた機内Wi-Fiのおかげで、退屈することはありませんでした。
映画は、オンデマンドで好きなものを見られる感じで、私は「マイ・インターン」を見ました。

NYC旅行記

ロングフライトに耐えて、いよいよニューヨークに到着!
次の記事に続きます♪

ニューヨーク旅行のダイジェスト動画作りました!

ニューヨーク旅行でちょこちょこ撮りためた動画を3分のダイジェスト動画にまとめました。
トラベルガイド的な感じではなく、たくさんのカットを入れて凝縮した感じの動画にしたかったので、ナレーションもテロップもなく駆け足の動画ですが、雰囲気を楽しんでもらえたら♪

そのほかの記事はこちら

⇒ニューヨーク旅行記① きっかけのお話〜出発(この記事)
NY旅行記2 ホテルではなくアパートに滞在
NY旅行記3 DUMBOから見る夜景
NY旅行記4 地元で人気のフードフェスへ
NY旅行記5 地下鉄でヤンキースタジアムへ
NY旅行記6 グランドセントラル駅
NY旅行記7 コロンバスサークルと5番街
NY旅行記8 無料フェリーで自由の女神を
NY旅行記9 9/11メモリアル
NY旅行記10 Obsessed with SHAKE SHACK!!
NY旅行記11 シティフィールドでメッツ戦
NY旅行記12 TOP OF THE ROCKからの絶景
NY旅行記13 ブルックリンブリッジを渡る
NY旅行記14 フラットアイアンビル
NY旅行記15 ブルックリンでのんびりDAY
NY旅行記16 ホストに挨拶して、帰国

インスタグラム

15 Comments